今話題の厚生省認可の"トクホ"とは?どういうものなのか、噛み砕いて説明します。

  • 投稿日:
  • by

最近飲み物や食べ物に「トクホ」という文字やマークが書いている商品が多くなりましたが、

その効果や意味をほとんど知らずに「トクホだから安心」「トクホだから体に良い」という考えで商品を選んでいる人が多いのではないでしょうか?

トクホという表示をは人が両手を上げて万歳しているようなマークなのですが、

これを商品のパッケージに書くためにはとても厳しい審査や研究結果、

科学的に立証される必要があり、簡単には許されるものではないそうです。

健康ブームもあり食品に安全、安心プラス何かを求める人が増え、

食べながら健康を手に入れ不調を改善できる食品は大変人気にがあるはずです。

私たちの身近にあるトクホはどのような物があるでしょうか?

よく利用するのがトクホのヘルシアやコーラですが、

スーパーやコンビニでも手軽に購入でき、必要な時にすぐに手に入るのが良いですよね!

このようなトクホの飲料には血中コレステロールや血圧を正常に保つ成分や、

中性脂肪を分解する成分が含まれる健康に何らかの影響を与えるものが含まれています。

それを飲むことによって高かった血圧がすぐに正常に改善すると言うことは考えにくいのですが、

サプリメント程度の効果があると考えても良いのかもしれません。

私はトクホのコーラを飲むことが多いのですが、

大好きなコーラを飲みながらダイエット効果を期待しています。

かなり痩せたと言うことはないのですが、お正月にたくさん美味しいものを食べても、

このコーラがあれば体重が増えることもなく、ある程度効果があるのではないかと思っています。

父はトクホのお茶を毎日飲んでいるのですが、内臓脂肪が減ったと喜んでいるので、

毎日続けると効果が得られるものもあるようです。

トクホの商品は他の物に比べて少し高いので、できればトクホを選びたいと思いながらも頻繁に買うのは難しいですね!

スーパーやコンビニにはたくさんの商品が並んでいますが、よく見てみると意外なものにトクホのマークが付いていることに気付き、

新しい発見があるかもしれませんね。